ビジネスとアート

大学生らしいよ

ぼくがさいきんしったさいきょうのタスクかんりほうほう

【結論】

ToDoリストを捨てろ!!!

タスクはスケジュールにぶっ込め!!!

んでスケジュール表通りに動け!!!

 

✂---------------------------------------------------------------

 

近ごろの僕は、ToDoリストに消耗していました。心が摩耗していました。
ToDoリストにぶち込まれた数多のタスクを尻目に、ミスチルのライブ映像を観てニコニコしていました。

最近の僕は、とある問題を抱えていました(どんな問題かはいえません)。
それをどうしても解決したいと思い、Googleさんに訊いてみました。

f:id:chenarimu:20190521213407p:plain

ええ、どんな問題かはいえません

 どんな問題かはいえないのですが、藁にもすがる思いでGoogleさんに頼ったわけです。
行き着いたさきには、おそらく同じような茨の道を歩んできたであろう同志の記録が残されていました。
そこでは、とある本が紹介されていたのです。

f:id:chenarimu:20190521213633j:plain

すげえうさんくさそう

ビジネス書コーナーに大量に平積みされていそうな本をピクセルの海から見つけた僕は、速攻で本屋さんに赴き、購入しました。ちょろいもんですわ大学生を騙すのは

 

 

結果、むっちゃいい本でした。

ToDoリストをGTD理論に則って使いこなしていた(と勘違いしていた)僕は、「ToDoリストをやめる」という目次を見て、とっっっっても嫌な気分になりました。
なぜなら、GTD理論を上手に使いこなすために調べ物をしまくっていた過去があったからです。こんなうさんくせえ本に我のToDoリストを否定されちゃ困るぜ、と。

その項目で謳われていることをまとめると......

  • ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズがToDoリストを使ってタスクに優先順位をつけていると本気で思ってんのか?
  • 「ToDoリストの項目の41%は永遠に終わらない」って研究もあるんだよ?
  • 未完了のタスクがあると、それ意識しちゃって、ストレス溜まるよねえ。ちなみにこれ心理学用語で「ツァイガルニク効果」っていうから覚えとけ
  • タスクはToDoリストではなくてスケジュール表にぶっ込め。それだけでツァイガルニク効果は克服できる

こんなやり方あるんだー、とびっくりしてToDoリストのアプリ消して、タスクはGoogleカレンダーにぶっ込むというのを今日から試しているわけです。

 

いい感じ!いい調子!*1