ビジネスとアート

大学生らしいよ

リーダーシップは役職に関わらず全ての人に求められる

あなたの周りに、
「リーダーなのにリーダーシップがない人」「リーダーではないけれどリーダーシップがある人」

はいませんか?


もしも、
「あなたがこれまでにリーダーシップを発揮した経験について教えてください」
と問われたとしたら、なんと答えますか?

 

この本を読む以前であれば、「え...俺、部活で部長もやったことないし、中学や高校で室長もやったことないし、何かの組織の代表になったこともないから何にも無いよ...」と焦っていたことでしょう。

この私の考え方は、まさに本書の第3章にて言及されている「役職(ポジション)とリーダーシップ」の考え方です。

リーダー、キャプテン、部長…これらはあくまで役職名であり、リーダーシップの有無を直接的に表すものではない、という考え方ですね。

 

全然動かねえリーダーもいれば、むっちゃ動くメンバーもいる、ということです。

 

このように、役職に関係なく、リーダーシップを発揮できる機会はあります。

したがって、「自分はリーダー(というただの役職)ではないから」という理由で、あらゆる場面でリーダーシップを発揮しようとしないのは間違っている、ってことです。