ビジネスとアート

大学生らしいよ

すぐ変える人 すぐ変えない人

格安SIMを使い始めて、もうすぐで二年が経つ。auからLINEモバイルに乗り換えた。通信速度などにも不満はなく、むしろ格安になった(携帯料金は約5分の1!)ので、嬉しい限りだ。

 

さて、この世には「携帯料金が高すぎてさー」と嘆く人たちが存在する。

もちろん、僕の周りにもいる。あなたの周りにもいることだろう。

 

auからLINEモバイルに乗り換えてハッピーになっていた僕は、こんなんみんな格安SIMに変えたほうがハッピーじゃん、と思い、そう嘆いている人たちに言ってみたのである。

 

格安SIMに変えればいいじゃん」

 

5人くらいの友人や先輩に嘆かれたので、それぞれに上記のセリフを言ってきた。

スマホからすぐ手続きできるしむっちゃ安いしいいことだらけだよ、と。

5名の中で実際に格安SIMに変えた人は、1名である。

 

「携帯料金高すぎてさー」

格安SIMに変えればいいじゃん』

「えーでもなんかよくわかんないし」

『調べれば?』

「うーん。まあいろいろ見とくわ」

 

こんな会話をした一ヶ月後くらいに「携帯代高えー」と再び言われたときはぶったまげましたね。

 

 

✂︎----------------------------------------------------------------

 

 

自分がどうしたいかわかっている、どのようにすればそれができるかも調べれば出てくる、決して就活のように学生時代頑張ったエピソードや好印象や人格が必要なわけでもない、性別によって契約可不可などない、手続きをすれば誰もが必ず格安SIMに乗り換えることができる

 

こんな状況で、「携帯代たけーーーけど格安SIMよくわかんねーーー」と嘆いている人を見ると、「えっ」となってしまう。高いと感じていて格安SIMのこと知ってんなら変えればいいのにと思う

 

でも分かっているのに行動できないという気持ちもわかる。過去の自分もそうだったから。

何かフィードバックを受けても、今の自分から変わりたくない、変われないあの感じ。

コンフォートゾーンに入ってたんだろうな。ぬるま湯。

 

これからの自分はできるだけアクションを起こせる人でありたい。

 

ちゃんちゃん