ビジネスとアート

大学生らしいよ

リアリストでありたい

リアリストでありたい。

 

「リアリスト」とはなにか。

デジタル大辞泉にはこう記されている。

 

リアリスト(realist)
1 現実に即して物事を考え、また処理する人。現実主義者。実際家。
2 芸術上、写実主義の立場に立つ人。写実主義者。
3 哲学で、実在論者。また、実念論者。

 

僕は、1の意味のリアリストでありたい。

 

✂︎---------------------------------------------------------------

 

自分が時おり不安に襲われるのはなぜなのか、きのう考えていた。

答えは、「現実から逃げているから」だと気がついた。

 

問題とは、現実と理想のギャップだ。

そのギャップを埋めると得られるのは「成長」だ。

 

理想だけ見ていればワクワクする。

現実だけ見ていればどこへ向かえばいいのかわからない。

両方見なきゃいけないんだけど、自分は問題を抱えているという事実を知ることが怖い。

だけど知らなければそこに成長はない。

現実を見なければ理想との距離もわからないからだ。

 

うーむ。現実を見なければいけない。

「自分が今どこに立っているのか」「ゴールはどこなのか」

この2つが明確でないと、どこを向いてあとどのくらい歩けばいいのかわからない。

 

リアリストでありたい。